Friday, December 10, 2010

ネパールに行って来ました。

メディカルノーマッドの旅は7人のお医者さんと20人の民間のヘルパーたちが北西ネパールの「フムラ県」の村や寺院で、病院へ行けない人々を助けるプロジェクトです。

ネパールのカトマンズーで、この旅に出るお医者さんたちと出逢い、ホテルの部屋で医療品と薬品の準備をしました。
一番最初は、シミコット(これはフムラのたった一つの飛行場です)の村に新しく出来たチッタ クリニックでの治療です。

私は猫の帽子をかぶって、遠くから来る患者さんの群集整理をしました。
お寺での治療の後は、ラマ僧からブレッシングを受けました。

こういう旅を2週間続けた後、チベットのすぐ近くのルミバリーでトレッキング中落馬をしました。
腰を打って歩けない状態だったので、骨折の危険もあるし、これから寒い5千メートル以上の場所をトレッキングするのは無理だとお医者様達に言われ、翌日ネパールの病院へヘリコプターで向かいました。
不幸中の幸い、ヘリコプターから見るヒマラヤ山脈の美しさ、自分の足で歩いて
いたら見ることが出来なかったであろう景色を見ることができました。

幸い、骨折も無く1週間ぐらいで歩けるようになり、2週間カイラッシュ山に行った友人達を待ちながら、ネパールでゆっくり療養しました。

10月1日、奈良の展覧会のために関西空港に向かいました。

素晴しい奈良での展覧会のお話は後日いたします。

No comments:

Post a Comment