Wednesday, February 9, 2011

パーマカルチャー特別講義


8年前、ジンジャーヒルファームで2年間私とともに暮らし、今、ポートランドでパーマカルチャーの先生として活躍するSara Salivanが休暇でハワイ島を訪れ、ジンジャーヒルファームにも遊びにきました。


そして今日はSaraがここで生活する若者たちにパーマカルチャーの特別講義をしてくれることになりました。今日はヨートの周りにみんなで果樹を植えながらパーマカルチャーが何かを学んでいきます。

果樹の周りに木の成長を助けるさまざまな植物を一緒に植えてギルドをつくりました。

イチジクやパパイヤの木の周りにコーンフリー、ニラ、ハイビスカスにコトックなどを植えました。


すべて食べられる植物をつかってファミリーをつくり、一つの果樹の成長を助けていく方法にパーマカルチャーを知らない日本人の生徒たちは驚いていました。

みんなで頑張って働いてくれたお陰で、ヨートの周りがより生き生きと楽しくなりました。

これらが成長してみんなで食べられる日が来るのが楽しみです。

No comments:

Post a Comment