Saturday, September 25, 2010

チベットへ1ヶ月行ってきます。



サンタフェのウパヤ禅センターのジョンハリファックス老師の率いる
メディカルノーマッド(国境なき医師団のようなものです)に10月から11月まで一ヶ月参加してきます。


6人のお医者さんと2人の看護婦さんと一緒に、医療にアクセスの無いチベット西地区の
寺院でクリニックを開きます。


このために最近描いた白いタラ仏のタンカを販売したお金で医療品を買うことができました。


この旅のもう一つの理由は、カイラシ山への巡礼です。
山の周りを6日間かけて回ります。

4500メートル以上 のところなので
私が元気でずっと回れるかどうか少し心配です。

カイラシ山の麓になるマンサローバ湖のほとりの洞窟で
私のヨガの師であるデシカチャーのお父さん クリシュナマチャリアが
7年半ヨガの修行をしました。


彼は、その後アエンガーやパタリジョイスの師になり
アメリカ、ヨーロッパーでのヨガの伝導の基礎を作りました。


わたしにとってカイラシ山は、ずっと永いこと心の中で大切にしていた聖山だったので
やっと行くことができるという幸せで一杯です。



おいおい写真をアップしていきます。



関西経由で奈良に入り、個展を開き(ご案内は別のブログでします)、
11月5日にハワイ島へ戻ります。





 

No comments:

Post a Comment